REPORT レポート
第5回 福島起業塾 実施レポート
中村は、自らの会社でのポジションであるCFO(最高財務責任者)が、会社においてどのような役割を担うのかを説明した。
中村がバブル全盛時代に証券業界に飛び込み、上場していく企業の浮き沈みの体験をリアルに語った。特に、ベンチャーバブル花盛りであったころ、世間の注目を集めていたベンチャー企業の資金繰りが悪化し、倒産するに至るまでの話は、当時その会社に勤め、自ら体験をした中村ならでは語りで、聴講生はその話に引き込まれていった。
その後、中村からは、会社において「資金調達」はどのように行うのか、を彼のCFOというポジションから具体的に掘り下げていった。
金融機関から資金を調達する際に必要な「事業計画書」のポイント解説は、今後起業をする人たちへ向けた、実践的な内容で極めて有意義な内容である。
中村は、講義の最後に、以下のように締めくくった
「資金調達に必要なのは、事業計画書の素晴らしさや事業アイデアではなく、事業への情熱である!」
まさしく中村がファイナンスのプロとしての経験が凝縮されたメッセージ、この講義を受けた方々が、いつか起業し、会社の資金繰りに奔走するときに、中村からのこのメッセージが少しでも役に立てば嬉しい限りである。