2013/07/10 日本進化論セミナー

第5回「志友会塾 日本進化論セミナー」レポート


第5回目の日本進化論セミナーは、ブリキのおもちゃコレクターとして世界的に知られる一方で、企業経営者として「ブリキのおもちゃ博物館」を発展させてきた北原氏をお招きし、成長・成功を自らへ呼び込む独自の 「ツキの10ヵ条」についてご講演頂きました。

 

 


ブリキのおもちゃコレクターの第1人者として世界的に知られている北原氏は、これまでに自身が掲げた全ての目標を達成し、夢も実現してきたという。

そんな北原氏が伝える「ツキの10ヵ条」とは
①プラス発想。②勉強好きになる。③素直である。④関心をもつ。⑤感動する。
⑥感謝する。⑦ツイている人と付き合う。⑧親孝行する。⑨ほめる。⑩ツイていると思い込む。
である。

北原氏といえば言わずと知れた「おもちゃコレクター」。しかし彼は「言葉のコレクター」でもある。「言葉の力」「言葉のもつすごさ」を知る彼が語る言葉のひとつひとつは、まさしく言霊となり、ブリキとの出会い、美術館経営、車、邸宅の話まで、とにかく話題が切れることなくとユーモアと伝えたい気持ちを言葉に込め、来場者を魅了していく。

本講演で、常に夢と目標を持ち続ける重要さを私たちに教えてくれた北原氏が、ビジネスパーソンに向けたメッセージは

「好きを仕事にしたら頑張れる。頑張っていれば助けてくれる人がいる。支えあって助けあって夢はかなえていくんだ。」

最近では、50歳から始めたエレキギター、56歳から始めたゴルフとサーフィン、北原氏のあくなき追求はとどまるこを知らない。来場者は、北原氏の根底にある、やさしさや好奇心、素直さに、夢に向かう勇気をいただいたのではないだろうか。

「言葉(言霊)には、じつに人を変え、その人生を変えるだけの、渾身の力がこもっている。」


開催日:2013 年 6月 20日(木)
会場:東京デザインセンターガレリアホールB2
主催:一般社団法人 志友会