2012/04/30 日本進化論セミナー

第3回「志友会塾 日本進化論セミナー」 レポート

 第3回 志友会塾 日本進化論セミナー 実施のご報告 第3回となる日本進化論セミナーは、元プロ野球選手の古田敦也氏をお招きし、ジャスト・ギビング・ジャパン代表理事である佐藤大吾(志友会)とチームや組織のマネジメント力について対談していただきました。

冒頭に古田氏は、「プロ野球はエンターテイメント。勝ち負けも重要ではあるが、それよりもお客様を喜ば せるコンテンツをもっているかが重要」と語る。
選手時代、全く違うタイプの監督(リーダー)のもとで、自分のリーダー像を見つけていった話は、ビジネスにも通じる点が多くありました。
また、何よりもご来場いただいた皆様が感心したのがその話術。
古田氏の話は、ウイットに富み、笑い話、暴露話を交え、リズム良く進んでいきます。
選手時代の話では、人材育成、教育論の話。
選手会長時代のリーグ合併闘争の話では、プロ野球業界全体を見据えたビジネスの話。
選手、プロ野球選手会会長、選手兼任監督と、様々な立場で明確なビジョンと信念をもっている古田氏。
まさにビジネスリーダーを感じる機会となったのではないでしょうか。 

  

開催日:2012年4月18日(水)
会場 :THE GRAND HALL
参加人数:168名
主催:一般社団法人 志友会